忍者ブログ

まりもの漫遊記

私まりもが和食調理・炭酸飲料など日々の趣味について綴った日記です。

抹茶わらび餅

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

抹茶わらび餅

和食のレシピ公開、第1回目はわらび餅です。
買うと高いですが、自分で作るとだいぶ安めに作れます。
抹茶やわらび粉はスーパーでは難しいですが、製菓店やネットで買えます。
私は合羽橋で購入してます。

  

材料は上の写真です。
具体的には
【抹茶わらび餅】
・わらび粉 70g
・水   420ml(わらび粉の6倍を目安に)
・上白糖 50g(わらび粉より若干少なめに)
・製菓用抹茶 適量
【抹茶黄な粉】(保存があまり効かないので、作りすぎ注意)
・黄な粉 適量
・上白糖 適量
・抹茶  適量

抹茶を使わなければ、ノーマルなわらび餅になります。


作り方!
①ボウルに上記材料を入れ、よく混ぜる。(抹茶はちょっと玉になっても大丈夫)
②鍋にいれ中火で火入れ。焦げ付かないように木べらでなべ底からかき混ぜる。
③固まりだしたら弱火にし、わらび餅が透明になるまでかき混ぜ続ける。(焦げないように)
④木べらでわらび餅をすくい、ぷつりときれずとろとろと落ちれば完成。そうでなければ、さらに練る(ちょっと練習が必要かも)
⑤わらび餅を水で軽くぬらしたボウルに戻し、冷めるまで放置。
⑥一口サイズに切り、黄粉や黒蜜をかけて完成。

ポイント!
①分量は計量機を使って厳密に。デザート作りで目分量は命とりです。
②焦げないようになべ底からかき混ぜ続ける。



これは鍋に具材を入れた直後です


これぐらい固まりだしたら、弱火に。
透明になるまで、そして生地に粘りがでるまでさらに混ぜ続けます。



出来たわらび餅に抹茶黄粉をかけました。

練る作業が若干大変ですが、ナッツをいれた、くるみわらび餅。ゴマペーストで胡麻わらび餅など色々応用可能です。是非お試しあれ。


PR

コメント

プロフィール

HN:
まりも
性別:
非公開
自己紹介:
都内在住。炭酸、和食調理、料理道具集めが趣味です。
このブログでは日々の私の趣味について自由に書いていこうと思います。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

フリーエリア

ブログ内検索